つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/9 大人で市街地

今日はなんとたろーさんが2人で市街地行ってきていいよと言ってくれた。
おもちちゃん見ててくれるって!!!
なんと!!!
ありがとうございます!!!
気にせず楽しめるー😂

着いて早々おなかがすくちいばあちゃん。
健康的気だ。
最近私は胃の調子が悪い。
でも食べるけど。

おススメされてたカフェに行ってみることに。

ドリンクはおもしろそうなものに。
Berry Me(オレンジ、リンゴ、ワイルドベリー)とVampire(オレンジ、ビーツ、人参、生姜)。
ヴァンパイアは生姜が効いてる!
私は生姜好き。

でもちいばあちゃんは見た。
恐らく洗ってないであろう積み上げてあるリンゴをポイっとミキサーに入れたらしい。
前もって洗ってあるのか。。。
きっと洗わないんだろうね。
洗ってほしかったよ。

ランチは、Schlotzer(ほうれん草と豚肉の詰め物)とRindergulasch(グラーシュ)を注文。
なんだかサンドイッチは頼みたくない。
つい家でできるしなーとか思ってしまう。
家とカフェのじゃ違うのでしょうが。

そして到着。
かなりがっつりであった。
そういえば私は胃が痛いのでした。
なかなかハードな注文をしてしまった。

テラスのカッコいいおじさん家族は、サンドイッチ系のおしゃれなのをオーダーしていた。
カッコいい家族に映えるメニューだ。
ちいばあちゃんと、カフェのお客さんや道行く人のカッコよさについて語り、平たい族も街へ繰り出す。

おしゃれな雑貨屋さんで見つけたピンクボールの仲間たち。
欧米の方はやはりラクリッツと共に育つのだろうか。
こんなにびっしり様々な種類があるのだから需要があるのだろう。
ラクリッツとは無縁で育ってきた私は手に取らない。
もう見た目に騙されないぞ。

 

ベビーカーだと入りにくい(地下でエスカレーターだから)最近オープンしたアジアスーパーへ。
行ってみたかったけどなかなかおもちちゃんと行く気になれなかった。

ふむ。
しょうゆ高!!!
日本だったら安い時100円くらいで買ってたよ!
9倍の値段!!!
高!!!

お次はみりん。この料で6€か。
高いーーーー。
みりん切れたらお砂糖を使おう。
そうしよう。

お次はカレールウ。
私はスパイスカレーとか、レッドカレーとかルウを使わないのにハマっていたけど、
たろーさんはおしゃれカレーよりこちらの普通カレーがお好み。きゃー!!
5€もするのー!!!
日本ならいいやつ買えるーーー泣。
”日本なら”ってのは考えちゃだめだけど、比較してしまう!

ちいばあちゃんに持ってきてもらったルウは大事に使おう。。。笑

 

初めて入るお店。
セレクトショップかな。
ドイツにもおしゃれなお店あるんだ!!(失礼)
なんかあまり惹かれるお店を見つけれていなかったから嬉しい。
このリュックかわいいな。
ドイツ子連れ特に冬季リュック必須。
雨多いし寒いし寒いしおしゃれなんかする気にならないドイツの冬。。。

 

本屋さんに行きたかったので本屋さんにじっくり。
かわいい装丁がたくさん飛び込んでくる。

 

あーこれもかわいいー。
”私は少しシャイです”
いつかこれおもちちゃんに買いたいなー。
外のディスカウントコーナーが結構充実していて楽しい。
前来たときは惹かれるものなかったけど、今回は4冊も買ってしまった。
絵がかわいいし、私もおもちちゃんもドイツ語に慣れるといいな。

今回購入したのはこれ。

スロウリビング以外は6€くらいになってた。
半額くらい?
かわいくて嬉しい。
あ、くまちゃんの絵本も買った。
ちいばあちゃんんのマグカップも。
雑貨も色々置いてあって楽しい。

さて疲れたのでアイス。
お気に入りのアイス屋さんでなく別のところへ。
食べ比べ。
ピスタチオ。


美味しいけどいつものとこの方が美味しいな。

そしてもう一軒。
アイスはしご。

塩キャラメル。
なんか濃かった。
私には甘すぎた。
ちいばあちゃんもいつのもアイス屋さんの方が好きと。
アイス屋さんで結構違うんだなー。



街の広場に何やら特設中。屋外でオペラ!
素敵!!
是非来てみたい!!

 

広場ではマルクトが開催されていた。
夕方市。
知らなかったー。
夏休みだからか、子供にタトゥーしたり、バルーンアートしてプレゼントしてた。
おもちちゃん連れてきてあげたら喜びそう!
でも今日までだった。
残念。。。

海外の市場ってなんだかカラフルでおしゃれ。

やっぱりここでしょ!
とお気に入りのアイス屋さんで。
やっぱり美味しい。

そして最後にZARAを見る。
大人だけなので楽々見れた♪
ピアス購入。最近また大きいのが好き。
地金ピアスに惹かれるけど、この前のも重かったし、軽いのほしいと思って店舗で購入。
で、実際耳に付けたら重かった🤣
手で持った感覚じゃわからないー🤣


そしてデパート内のフライングタイガーをみて、私の好きなケーキ屋さんへ。
どんだけ甘いもの食べるんだ。
食べすぎだ!

ここのケーキは美味しい。
ドイツ来て初めて食べたケーキは美味しくなかったからドイツのケーキに期待してなかったど、最初が悪かっただけみたい。
どちらのケーキもとても美味しかった。
ドイツはみんなフォークをケーキに刺して出てくる。
おもしろい。

閉店間際で、店員さんが早々と掃除を始めていたので観察。
テーブルの脚とか、壁の隙間とかきれいに拭いていて、ちゃんとやる人はやるんだなーと安堵。
机汚いのとかしょっちゅうだから拭かないのが当たり前なのかと思っていた。
よかった。
ケーキ、とにかくおいしかった。

 

帰りも徒歩で。
ヨーロッパって風景好き。おもちちゃんはいい子にしていたらしく、
有難く楽しい1日だった。