つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/26 自転車デビュー

今日はやり切った感。
初一人自転車でお出かけ。

明日会えるのが最後になるかもしれない本帰国のお友達にノンカフェインの紅茶をプレゼントしたくてひとっ走り。
ドイツの紅茶が美味しいことに気づいて紅茶をプレゼントしたかったのだけど、ノンカフェインがなかなか見つからない。
(わからないだけかもしれないけど、あまり種類はないらしい)

このくまちゃんの。
森のくま茶。
フルーツオーガニックティー。
かわいいしきっとおいしいだろう。

・・・後日飲んでみた。
・・・感動的に美味しくはなかった。
なんだろう。
ノンカフェインだからかな。。。


徒歩35分のお店だけど、自転車で行ったらなんと早い!
天気も良かったし、自転車を手に入れた私のドイツ生活が楽しくなりそうだ♪


ドイツの自転車ルールが怖くてなかなか勇気が要った。
自転車レーンは車と同じ方向を走らなくては。。。
え、じゃあここはどこを走ればいいの?!
と遠回りしたりしたけど、結構逆走車に会う。。。
え、私が間違ってるのか?!と思いながらとりあえず今のところ問題なし。
本当のところどうなんだろう。。。
別に逆走していいのか?


ついでにおもちちゃんの長靴も物色。
いいものみつからず。
あかちゃんほんぽとかイオンとかみたいなのないなーこっち。
田舎だからかなー。

レーゲンホーゼを8.99€で購入。
幼稚園用と家用で2枚いるらしく買えてよかった。
3歳だけどまだ98サイズ。

そして防水ジャケットも買わなきゃな。。。
幼稚園で要るものリストとかないみたいで急いで物色。
日本ならリストでくれそうだけど。
ドイツ事情がよくわからない。

クマさん紅茶を買い、自転車でJYSKへ。
ここは北欧家具屋さんで好き。
蓋つきバスケットが欲しくて見に行った。
ちょうどお買い得になっているものを購入。
20%オフで買えてラッキー♪

そして自転車で帰宅。
ずっと徒歩ベビーカーで行ってたから自転車早い・・・楽・・・感謝。

そして今度は車でPOCOへ。
昨日までの広告の品の棚を買いに。
14€だったのに見たら19.9€。。。
あー昨日忘れなければ5€安く買えたのにー泣

それがほしいと店員さんに伝えると、
ドイツ語ーーーーー
分からない。。。
もう仕方ないから翻訳機出したけど電波悪くて使えない。。。

あー。。。ワタシドイツ語リカイデキナイ。
エイゴハナシテイイデスカ?


と必死のドイツで言うと、同僚連れてくる。
と。
すみません(^^;)
大丈夫よー♪
ありがとう!

おじさんが来て英語で説明してくれた。
まあ英語もわかんないんだけども(ーvー)

棚を追加したいけどできるか?
できない。安いしパックされてるからそうしたかったらもっと高いの買わないと。
”地下倉庫”という英単語が出てこなくて、”Keller”とそこだけドイツ語で言って3人で笑いあったのも私には思い出。
色々説明受けて購入。
本当にここで受け取れるのか?という道を行って受け渡し場所へ。
段々ドイツの買い物の仕方がわかってきたぞ。

なんか文字にしても大したことないことばかりだけど、
異国の言葉がわからない地での出来事は大したことになってしまう。
とりとめのないことも記録しておきたい。