つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

今日もエデカ!

さて。
今日もスーパーだ。
なんでこんなにスーパーに行ったのだろう。
まあ海外のスーパーは楽しいのだけど。

スーパーへ行くこの道は緑がたくさんで好き。
おもちちゃんはぞうさんを連れて。


エデカに行くとおもちちゃんはApotekeに行きたがる。
薬局だけど、2回くらいラムネ?をもらって味を占めたようだ。
買わないのに申し訳なくて1回だけ日焼け止めを買ったけど、それ以降買っていない。
なのに毎回止めてももらいに行くからもうすいません。。。としか言えない。。。
店員さんもうわかっててお菓子くれるからありがとうございます。。。
おもちちゃんも、元気よく
「ダンケシューン!☺チュース!!」
と満面の笑みでもらったー(^^♪と走ってくる。
いや、もらったというよりもらいに行ってるよね。。。

今日のお買い物。
紅茶。
ちいばあちゃんが調べてドイツの紅茶が美味しいと。
これは知らなかった。
コーヒー派だし調べてもなかった。
ドイツはフルーツティーやハーブティーが豊富らしい。
確かに紅茶コーナー広い。
家で試して美味しかったらお土産に。と桃の紅茶とベリーの紅茶。

ちいばあちゃんはベリーは酸っぱくて好きじゃないそう。
ピーチを絶賛。
確かに桃の味と香りがとっても美味しい。
私はベリーも甘酸っぱくて好きだった。
ティーパックに実がたくさん入っている感じ。
これいいな。
これから色々試してみよう♪

そしてエデカのベーカリーでケーキも購入。

イチゴのケーキとクランブルケーキ。
ドイツでケーキ買うとすんごい簡易包装。
なので手に余裕があって、雨じゃない日じゃないと買えない。
だって絶対ぐちゃぐちゃになるもん。
紙トレーの上にのせて、紙乗せた上からクルクルっと巻くだけ。
これ最初見たときはびっくりしたなー。
ちゃんとデコレーションされたケーキもこうされるのかなー。。。


お味はどちらも美味しかった。
昨日のパン屋さんのより生地もポソポソじゃないし。

ごちそうさまでした