つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

ラーゲンエッケ

今日は何とか天気がもちそうだ!
ということで今日はドイツのドラッグストアdmへ。
徒歩30分のお散歩。
緑が多くてお散歩も楽しい。

おもちちゃんはちいばあちゃんとお出かけで常にるんるん♪



ちらっと100均一もどきをのぞいてランチ。
ショッピングモール(といっても7店舗しか入っていない。)の中のパン屋さん。
いつも注文に緊張する。
だってまずメニューが分からぬ。
翻訳しないとわからない。
そうこうワタワタしてると店員さんが注文聞いてくれるから焦る。

そんなこんなで注文カリーヴルストとハワイアントースト。

カリーブルストはケチャップにカレー粉かけたのかという感想。
ハワイアントーストはパンにハム、輪切りパイナップル、チーズ!!
なるほど。
確かにハワイを感じるよ。
でもこれ家でできるな。。。

なんかおいしいもの食べてきていいよ!
と言ってくれたたろーさん。
ありがとう。。。
でもね、ないんだよ。
美味しいお店がそこら中にある日本とは違うんだなー泣
ここが田舎だからなんでしょーか。
田舎だからいいとこたくさんなんだけど。
おしゃれなお店は少ない気がする。
日本だとどこらへんと一緒なんだろー。


軽食な感じだったのでパンを追加。
優しそうな店員さんだったのでパンの名前を教えてもらった。
写真撮り忘れた。
三角の良い焼き色のしっかりしたデニッシュパン。

Laugeneck(ラウゲンエッケ)
私はラウゲンエッカーと聞こえてしまったけどそのパンを買った。
もしか”して”Laugen”が”三角”の意味とか?!
と思って調べてみるも違う。
Laugeneckは直訳すると”灰汁コーナー”
。。。どんなパンだよ。
食べたくないよ。
食欲なくすよ。
灰汁コーナーパンを美味しく頂き買い物へ。


Bioマーケットにも紅茶がたくさん。
パッケージがかわいい。

”ヤノシュの甘いくちばし茶”
”ヤノシュの森のクマ茶”
ネーミングもイラストもかわいい。

 

 

生姜の紅茶もパッケージに惹かれてしまう。

 

 

この石鹸いい香りだったしお買い得になってるし買おうかなと思ったけど、ドイツ来てから石鹸使ってないんだった。

 

疲れたので先ほどのパン屋さんでケーキ休憩。

ベリーのケーキとフルーツタルト。
3€代だから日本に比べると安い。
フルーツたくさんで嬉しい。
生地はちょっとポソポソしてる。


帰りも森の中をお散歩。
ベリーがたくさんドイツ