つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.9/5 初幼稚園

ついにこの日が来た。
あんなに頑張って探して入園許可がもらえてホッとしたのに、いざ幼稚園が始まると思うと緊張する。
おもちちゃんも意外と繊細なので、おもちちゃんの前では緊張すると言わないようにしていたけど、どこかで緊張するというのを聞いていたのか、ずっとおなかが痛いと言っていたので、幼稚園緊張してるの?ときくと、
「おもちちゃんね、きんちょうしてるの。」と。
かわいーでねーか。

 

8:30くらいに来てと言われていたので、6:40起床。
久しぶりに早起き。
ご飯準備して、食べて、用意してたらあっという間に8:15!!
急げ急げ!
おもちちゃんはキックボードで。
私は自転車で。
信号がない車も通らない道が通園道でよかった。

入園式も何もなく、勝手に入って先生らしき人に声をかける。
正直誰が先生で誰が保護者かわからない・・・

一応ドイツ語で、
おはようございます。
私はつんぞーです。
彼女はおもちです。
キョウカラヨロシクオネガイシマス。

と言ったつもり。
(後日分かったけど、「彼女たちはおもちです」」と言っていたみたい。はずかしー!!)
おもちちゃんの靴とか荷物スペースを決めて、名前シール貼ってもらって、先生と遊んでくる間私は待ってるはずだったけど、おもちちゃんが、「かか、かか」
と一人では行けなさそうなので、おもちちゃんの傍で見学。

先生が一対一で遊んでくれた。
先生が、のりではる?とか、もっといる?
とかの問いに、「ja」とこたえていた。
おもちちゃんやるじゃん!
後半は少し慣れたように見えた。

お人形遊び、お絵描き、工作、動物のおもちゃで遊んで今日は終了。

明日は9時からで、朝ごはん持参で先生と食べるらしい!
早く慣れて楽しんでくれるといいな!