つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

ギリシャ9日目前半 サントリーニ島

今日はサ日帰りントリーニ島。
朝8:45イラクリオン発。
45分前に乗らなきゃいけないということで、7:40にホテルを出た。
そんなに早く乗らなきゃいけないの??と疑問。
帰りは4:45発だったのが変更になって、最終便が4:15発になってしまった。。。

なるべく長くサントリーニに滞在したいし、何分前に着けばいいか窓口で確認。
30分前。
予定通り着けば、10:45サントリーニ着、3:45船乗り場。。。滞在5時間。
しかも、着いてからイア(青と白の建物が並ぶ、夕日が絶景で有名な観光地)まではバスで1時間くらい?(船乗り場からフィラまで、乗り換えてイアまで)
・・・え、滞在3時間てこと??
めちゃくちゃ弾丸じゃん💦

イラクリオンの遺跡を海から眺める。
大きい船だったけど、強風のせいか結構揺れた。
酔いやすい私は酔い止め飲んでも恐怖だったのでずっと外で風に当たる。

SEAJETSで往復大人2人300€くらい。

たろーさんがバスの時刻表調べてくれてたのに、なぜか周りの雰囲気?からもうタクシーで行く?!みたいな雰囲気になってタクシー乗り場へ。
タクシーの呼び込みすごかった。
怖いくらい。

色んな会社が呼び込みしていて、シャトルバスだといろんな停留所停まるから、専用タクシーの方がいいよ!とごり押し。
しかし高い。
片道60€。
行きは相乗りになって50€。
往復110€。
思わぬ出費。。。
でも結果的にこれにしてよかった。
バスの時間待ったり、停留所の確認とかしなくて済んだからタイムロスは減った。

12:30にイア到着。
3:15にピックアップしてもらうことに。
・・・滞在およそ2.5時間?!
弾丸すぎる。。。withおもちちゃんで2.5時間。。。次来れたら絶対泊まろう。
今回は調べたりなかった。。。

船を降りたら乗客は駆け足だし、すごい呼び込みで吸い込まれた。

 

なかなか荒い運転で崖を上る。

 

イア到着。
わー白い!
海と白い建物と照り付ける太陽がまぶしい。

階段好きのおもちちゃんはどんどん下へ。
階段で下へ行くとホテルがたくさん。
迷路みたい。


おもちちゃん早速アイス要望。
暑いしね。

3€だったかな。
ドイツに比べるとお高め。
観光地価格かな。

サントリーニ、おしゃれなお店がたくさん!
バッグ、アクセサリー、サンダル、どれも素敵!
時間あったらもっと見たかった!!

このバッグかわいかった。
290€。
思ってたよりきちんとしたお値段だったのでお見送り。
でも好みだったなー。

 

このトートもかわいかった。
お値段はかわいくなかった。
でもクレタ島とは違って質が違う感はあった。

 

観光客でたくさんのメインストリート。
お店やレストランが連なる。

 

ハニアで買ったおもちちゃんワンピース。
ギリシャっぽくてかわいい。
おもちちゃんが歩いていると、かわいいねと振り返って言ってくれる方まで。

 

素敵な景色があちこちに。

 

お花が好きなおもちちゃん。
一つだけね、と一つ頂きました。

 

お帽子につけてあげたら満足気。

 

ちょっと一息。
「おもちちゃんはぁー(おもちちゃんさあ)ちょっとつかれちゃったの」

 

少し休んだらパワー全開。
大人はついていけない。

 

もっと時間があったらー!!!
とサーっと駆け足で見る。
素敵なお店がたくさん。

 

いつかサントリーニのホテルに泊まってゆっくり過ごしてみたい。

 

ハニアのレストランで、サントリーニのおすすめレストランを教えてもらった。
超絶美人さんに聞いたら、サントリーニ出身のスタッフの方を連れてきて下さって、教えてもらったお店が、Roka restaurant。
海は見えなかったけど、お料理は綺麗で美味しかった。

盛り付けがきれいなサラダ。
おもちちゃんもぱくぱくたくさん食べた。

 

イカのグリル。
おしゃれな盛り方に気分も上がる。

さあ後15分。
駆け足でお店見つつピックアップ場所へ向かう。

無事に行きと同じドライバーさんにピックアップしてもらい、帰路へ。
ドライバーさん、帰りは私たち家族だけだったので色々話してくれた。
トヨタの車は最高だ!
日本のクオリティはすごい!
と褒めてくれて、日本はやっぱりすごいなと誇らしく思った。
あの素敵なホテルでおもちちゃんと遊んでくれたご夫婦も、ずっと日本車に乗っていると言っていた。
海外に来て痛感する。
全てにおいて日本のクオリティの高さに。


狭い道、対向車すれすれ、横すぐ崖の道をびゅんびゅんとばして運転してくれた。
なかなかスリリング。
これはレンタカー借りなくてよかった。
怖すぎる。
ギリシャでの運転は、一寸先は闇。

 

時間に着けるか心配だったけど無事到着。
どこで待つのかわからず、シージェッツの窓口で聞くと、4番だと。
人がたくさんいすぎてよくわからないし、本当にここでいいの?!
と不安になりながらだいぶ待つ。
こんなに待つならもうちょっとイアに居たかったなぁ。
結果論だけど。

 

みんなでわらわらと待つ。

 

4:25乗船。
車庫から乗り込む。
なんだか避難民のような気分。