つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

ギリシャ8日目 ラストホテル

ついにホテル最終日。
4:50に目が覚める。
さすがに早すぎる。
昨夜0時過ぎに寝た私には短い睡眠時間。もう少し寝たいところだが眠れない。
諦めて5:40起床。(もっと早く起きればいいのにと思うかもしれないが、寝不足頭痛必至なので一応寝ようとはした。)


激しい波の音と白む空。
このホテルも今朝で最後か。。。寂しい。


最終日だし海での朝日を一人で堪能しよう。


ベランダからはこんな景色。

 

折角なのでテラスに降りてみた。
朝日が昇ってきれい。

 

しばし一人時間を楽しもうとテラスで読書。
誰にも邪魔されない、しかも波の音と海の景色の中で。
最高。。。

朝6時くらいからスタッフの方が清掃等されていて、迷惑かな。。。と思いつつテラスへ。
ビーチタオルを借りれるか聞くと、快く貸してもらえた。
水も、氷ありかなしかも聞いて下さって、氷なしでお水を頂いた。

 

本を読んだり少しうとうとしたりしていると、
「かかー!!」(おもちちゃんは私のことを”かか”と呼ぶ)
と、ベランダからおもちちゃん。


最後の朝食を頂きにダイニングへ。

 

最後はお気に入りのヨーグルトボウル。
今日はマンゴーやぶどうがたくさん♪
元々ヨーグルトは苦手な方だけど、このヨーグルトは酸味があまりなくて、程よいかたさで好きだった。

 

最後のパンケーキはよく焼きしてもらった。
あぁ毎日パンケーキが食べれて幸せだったなぁ。。。

 

日替わりメニューは野菜のキッシュ。
迷わずオーダー。
美味しい!!
野菜たっぷりふわふわさっくり。
美味しかったなぁ。。。

 

最後にデザート。
レモンケーキ。
こちらも美味しく頂いた。

6泊して、デザートと日替わりメニュー以外全制覇してしまった☆
優雅な朝をありがとうございました。


そして隣にいらっしゃったゲストの方が、おもちちゃんと遊んでくれた。
小学校の先生をされていて、ご夫婦でリタイア後の旅行中とのこと。
いろんな国を6週間かけて回られたそうで、実に羨ましい。
今まで働かれてきた分、長い時間バケーションに充てられるんだろうな。
素敵だなー。
おもちちゃんちょっと照れてなかなか一人で遊んでくれなかったけど、さすがプロ!
だんだんおもちちゃんも私たちから離れて楽しく遊んでた。

その方が、パパとママは休んでて!
と天使のようなことを言ってくださってお気持ちが嬉しかった。。。

このホテルは、スタッフの方はもちろん、ゲストの方も皆さんとても感じが良かった。
少し年配のご夫婦方は、おもちちゃんのことを微笑ましく見て下さり、かわいいと声をかけてもらい、ファミリーの方は高校生くらいのお嬢さん含めおもちちゃんをかわいいかわいいと話しかけてくださり、ハネムーンかな?と思うお二人も、ハーマイオニーを思わせる素敵な笑顔で挨拶してくれた。

海外だなーと思う。
そういう一期一会を楽しむ感じが海外っぽい。
そういうの好きだな。

 

このホテルは本当に文句のつけようがないほどよかった。
クレタ島に来れたらまた来たいホテル。


楽しかった思いを心に、ホテルを後に。
暑いクレタ島、冷えたお水も最後に下さり感謝感謝。
素敵な時間をありがとうございました。

 

 

崖に挟まれた道を抜け、イラクリオンへ。

 

 

最終ホテルは、港に近いホテル。
翌日サントリーニへ行くため。
オーナーさんも感じが良く、部屋も広く、クーラーもついていた。


ただトイレは少し下水臭さがあって残念。
まあ2泊だしね。
そういうマイナスポイントが一切なかったあのホテルは凄いなと改めて回想。

 

 

閑散としたイラクリオンの街。
この日は日曜だったので、ほとんどお店は閉まっていた。
おしゃれなショップもあったので開いてたら見たかったな。


アイス星人のおもちちゃんご所望のアイス屋さんへ。
この旅行で一体いくつアイスを食べたのだろう。。。
と思うけど、まあ旅行中だし特別ということで。。。と甘くなる。

珍しいかな?とオレンジパンナコッタを注文。


撮っている場合ではない。
すぐ溶けてくる。

 

そして同じ店舗で明日の朝食用サンドイッチを買い、欲しかったクリチーニャを購入。
翻訳してもよくわからなかったので、店員さんの一番好きなのを聞いて真ん中のクリーム色のクリチーニャを。
ドイツに帰って食べたら美味しかった。
グリッシーニとは違い、ほんのり甘みがある素朴な味が好き。
1㎏11€。
そんなに重くないだろうと思っていたら500g超え。
意外と重いな。
スーツケース大丈夫かいな。

 

買わなかったけどクッキーもたくさんあった。

 

そして帰ろうかと思ったら、アイス屋さんの向かいの道から奥にお土産屋さん通り?みたいなお店がたくさん開いている♪
オリーブオイルもギリシャの特産品で、ハーブが入ったものがたくさん売っている。
どれにしようか迷ってまた店員さんのおすすめを購入。
オレガノオリーブ。

 

日本人が来たの初めてと言われた。
おもちちゃんはおばあちゃん店員さんに、何かプレゼンタトあげるよ☺と言われ、I♡Creta のリストバンドを頂いた。
嬉しそうに、「おもちちゃんのとけい」と言って巻いていた。

 


その先に進むと、おしゃれなお店が。
あー色々欲しくなってしまう。

かわいい小皿。

 

 

様々な種類のオリーブオイル。

 

 

パッケージがかわいいハンドクリーム。

 

かごバッグもかわいかった。
49€。

 

ホテル近くのレストランで夕食。

 

シーフードリゾット、カラマリフライ、エビのなんかを注文。
リゾット美味しかった。
エビが立派。
お野菜も入っていて嬉しい。

 

さて明日はサントリーニ!
かなり弾丸ということに気づいたが、無事行って帰ってこれるか。。。
ドキドキしながら就寝。