つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/24 ドイツタイムなの?約束時間の謎。

おもちちゃんお昼寝中にリリリリリリ!!!

とけたたましい音が鳴る。
本当に慣れないこのインターホン音。
心臓に悪い。
鳴るたびに寿命が縮みそうだ。
音+来たのがドイツ人だったらと思うと(99%来訪者はドイツ人)何言われるかと思ってドキドキする。
ドイツ語分かんないし。

見ると2人。
おじさんと若いお姉さん。
おじさんしかめっ面で腕組して怖さ全開。

と、いきなり「ドイツ語ーーーーーー」。
待って待って待ってわかんないからー💦💦
と思いつつ聞いていると、どうやら地下倉庫のことのようだ。
恐らく雨漏りの修理の件かと・・・

ドイツ人「何時がいいか?」と聞かれて、
つんぞー「今日じゃなくて明日?」
と聞くと、「明日だ。」と。
つ「10時?」
ド「10時はダメ。13時は?」
つ「13・・・13だから・・・1時か?・・・1PM?」
ド「そう!」
つ「OK!ありがとー」
ド「ありがと!」

と終わった。
なんで英語で聞き返さなかったんだろうと思ったけど、なんか威圧感を勝手に感じて聞けなかった💦
そして状況的に多分地下倉庫の修理。
明日はたろーさん在宅だし、多分大丈夫だ!

と思っていたら、帰宅したたろーさん翌日出社するとおっしゃる。
えーーー!!
私が対応するのか・・・

気が重い中、13時に来るからお昼早めに食べて、
インターホンで起きちゃうし、おもちちゃんも倉庫行きたい言うし、
おもちちゃんのお昼寝は後にしようと思っていた。
。。。来ない。

まあね。
うん、予想はしていたよ。
15分経っても来ない。
もしかして地下集合?!と思って見に行ったけどいない。

いやそもそもそんなこと言ってなかったはず。
もしかして明後日って言った?と思い返すが絶対明日って言ってた。。。

はあ。
またかー。

昨日から熱があるおもちちゃん。
朝37.1度まで下がったのに昼38度。
夕方39.4度までいってちょっと怖くなった。
お昼寝させたいんだよー。

来ないなら来ないって言ってよーーーー。
そんなもんなのかな、と思いつつも慣れない。
最初の方こんなのばっかだったから、
時間通りに来た業者さんに逆にびっくりしたな。
日本なら当たり前なのに、時間通り来てくれる人もいるんだ・・・と感動した。



そしてその後・・・

翌日何事もなかったように来た。
ドイツ人てこんなもんなの??


地下倉庫。
大雨でびしょ濡れ。新築なのに・・・
びっくりですわ。

みずたまり。
修理依頼してから約1か月。
ようやく着手してくれた。
遅い・・・

1日目は写真のみ。
え、また写真?!
もう以前に別の人3人がそれぞれ別日に写真だけ撮りに来ましたけど?!😭
なんなの。
情報共有してないの?!😭

そして2日後。
作業時間2時間。
一気にやってください。
壁に刺されてる。
。。。大丈夫かいな。


そしてそのまた後日。
今度はなんか垂れてるよーー。そして1週間以上かけて約束の時間に来たり来なかったりしてようやく終わった。
やっと荷物がおろせる。。。
長かったー。

時間の謎もう一つ。
たろーさんのドイツ語学校。
授業時間に行ったら、担当の先生がバケーションだから授業ないと。
え。。。
受付の人は先生が休みだと言ってると思ってた。と。
いやいや、先生が言っても言わなくても言ってよ!!

前にも同じようなことがあった。
授業開始5分前に今日の授業はないとメールがあったらしいけど、
もう家出てるし。
5分前にメール見ないし。

なんなんだろう。
人の時間なんだと思ってるんだろう事件があちこちで起こる。
たろーさんの同僚はもっと酷いエピソードをお持ち。
謎です。
ドイツタイム。。。