つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/15 おもちちゃんのちいばあちゃんロス語録

そしてついにフライト日。
なんてことでしょう。
最後の晩餐に!
と色々買った内の一つ。
IKEAで買った座布団みたいな食べ物。
開け忘れてたよ!最初座布団かと思った。
クラッカー。


おもちちゃんの顔より大きい。おもちちゃんも気に入っていたし、ちいばあちゃんも気に入ったみたい。
フライトのおともにIKEAジップに入れてお渡し。
IKEAづくし。

夕方の便なので、買い残した物ないか、心残りないかを聞き、
最終日、のんびりこの辺をお散歩しようとおもちちゃんとお散歩。緑がたくさんあっていいねーとドイツの良さを再認識。

さてそろそろ空港へ。
と出発準備をしていると、ちいばあちゃんが固まっている。
なんと今しがたメールが来て、ハノーファー→フランクフルト便がキャンセルになったと。
え?!!
どういうこと?!
自分でフランクフルトへ行けってこと?!
え、じゃあ今すぐ出なきゃ間に合わないじゃん!!
(なぜか私がパニックで冷静さを欠く)
(友達が一時帰国時、ハノーファー→フランクフルトが欠航になってタクシーで自力で行った話を聞いたからか、自力で行かなきゃと思い込んでしまった💦)

次のメールに、代替便のお知らせがあったみたい。
確かにそうだよね。
いきなりフランクフルトまで行け言われたら困るよね。

しかしなぜかチェックインできない。
大人3人で色々調べて、事なきを得る。
ハノーファー→ミュンヘンの便になり、時間も1時間遅れの出発便になった。
よかったー。
こんな直前にキャンセルってヒヤッとする。

ちいばあちゃん、今回帰りもタイ空港で11時間も待たなきゃいけなかったので、
結果的には待ち時間短縮されてよかった。
はーびっくり。

さてハノーファー空港までお見送り。
おもちちゃん泣くかと思ったけどニッコニコでバイバイできた。


帰りはちいばあちゃんが居なくてなんか変な感じだねーとたろーさんと話しながらおもちゃ屋さんへ。
あっという間にパズルを完成させられるようになったので、新しいパズルを買いに。なんとこれもあっという間に覚えてしまってすぐできるようになった。
おもちちゃんすごいな。
天才か?!(親バカ)

そして夕ご飯。
ちいばあちゃんが作ってくれたご飯を3人で食べていたら、
おもちちゃんが、「・・・ちいばあちゃんは?」
と聞いてきて、居ないことを認識したらしく、涙目になって声を上げずに泣き出してしまった。3週間いつも一緒だったから、ご飯の時に居ないとわかって悲しくなっちゃったんだろうな。
かわいそうだけどかわいかった。
あーおもちちゃんも3週間楽しかったんだなーと思うとよかった。



その後数日、おもちちゃんのちいばあちゃんロス具合がかわいかった。

「おもちちゃんちいばあちゃん大好きなのにおもちちゃん泣いちゃう。
だめ!ちいばあちゃんつかまえとこっか!!
鍵かけとこっか!!」

捕まえとこっかってかわいい。
鍵かけたら出ていけないって考えたんだなー。
かわいいなー。

「ままーあのさ、ちょっと最後にちいばあちゃんにちゅっとしたらよかった。
おもちちゃんしっぱいしちゃった。
あーあかなしい。
ちょっとわすれちゃった。
おもちちゃんちいばあちゃんつかまえとこっかっていったのに・・・」

「ちいばあちゃんとぷちぷちトマトたべたい(普段は食べない)
ドイツはすきだけど、ちいばあちゃんがいないともういやー」

1週間後。
朝ムクッっと起きて小走りでリビングへ。
お風呂場のドアも開けて、ベッドへ戻ってくると、
「ちいばあちゃんはどこ?どこにいるの??」
「ちいばあちゃんさっきここで寝てたのにどこ行っちゃったのかな・・・」
と。
かわいいな。
夢でも見たのかな。

また来年来てもらおうね。