つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/6 マリエンブルク城

春にハノーファー近辺に宿泊したとき、偶然見かけたお城。
マリエンブルク城。
The 城。
って感じでよい。
ちいばあちゃんと来ようと思っていたので再訪。物語に出てきそうな中世のお城感がよい。
前回は城内の見学はしなかったので、今回は城内見学も。

なんとこのお城、ハノーファー国王が、王妃マリーの39歳の誕生日プレゼントとして建てたお城らしい。
誕生日プレゼントにお城って。。。
アンビリーバボー。。。豪勢な食卓。

お城から見える田園風景。
小高い岩山の上に建っているので風景が見下ろせる。

このお城は砂岩の岩山に建てられた。
砂岩の岩山はもろくて崩れやすく川による浸食が深刻な状態らしい。
なので、一般的な改修・修繕作業よりも費用がかかって大変みたい。

この時は城内見学ができたが、ちょくちょく閉鎖されているみたい。

女王様の図書室。
広いスペースに蔵書がたくさん。
贅沢だなー。

さておもちちゃんはおなかがぺこぺこ。
お城の馬小屋と馬車置き場だった場所が今はレストランカフェになっている。
馬小屋だったとは思えないいい雰囲気。

ビール3.8€。
なんかわかんないけど2個注文。取りに行ったら2枚ともピザでびっくり。
あれ?ピザだったの??笑
1枚13.50€。
みんなおなかすいててぱぱっと注文したけど、よく考えたらお同じカテゴリーから選んでたもんね😂
美味しかったからよし。


おもちちゃんいっちょまえポーズ。

 

ケーキがおいしそうでデザートにケーキも注文。
チーズケーキと、サクランボのチョコレートケーキ。
チョコレートケーキは美味しかった。
チーズケーキは香料が独特だった。
The・海外のケーキ。

 

ここのミュージアムショップなかなかかわいい。
以前来た時は図鑑みたいなのがあって購入した。
今回はなかった。
あの時買ってもらってよかった♪
このハチの本も装丁が好み。

おもちちゃんもプリンセスの輪をつけてなにやら楽しんでいた。

 

裏山?
長野にでも来たような森林浴。
マイナスイオンたくさん流れてそー。


オーロラ姫が居そうなお城。

そこにおもちちゃん。
この写真お餅っぽさ全開👍

 

全力で走る走る。
まるで体力が球になったような子だ。
おもちちゃんは元気球。
それにいつも付き合ってあげるたろーさん。
えらい。

 

今日も一日お疲れさまでした。