つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

雨の土曜日のXXXL

10時のおやつに信玄餅。
ちいばあちゃんに、私のリクエストで、きびだんごとかおもちのお菓子お願いします!
と日本から持ってきてもらった。

嬉しそうにおもちを食べるおもちちゃん。
にこーっとしていたのがかわいい。


久しぶりのお抹茶も点ててもらって至福のひと時。。。

あぁやっぱり日本のものっていいよなあ。。。

おもちちゃん、ちいばあちゃんとマニュキアを塗ってご満悦。


このマニュキア、Amazonで剥がせるマニュキアを探して買ったのだけど、おもちちゃんはガリガリ剥がしてしまう。。。
そして細かーい残骸が床にへばりつく。
意外と厄介。。。
次はもうちょっとぺろーんと剝がれるやつが欲しいな。

 

今日は土曜日だというのに雨。。。
ゆっくりするかどこか行きたいか。。。
折角だからどこか連れて行ってあげたいよねと話しつつこうも雨だと困る。
食器が好きなちいばあちゃん。
家具屋さんへ行くことに。
食器も家具も子供用のものもあって見ていて楽しい。
行けたら2店舗行きたかったけど時間切れ。
XXXLに行った。
ちなみにもう一つ行きたかったのはmomax。
(oはウムラウトだけど変換できなかった)



こんな大きな絵もたくさん。
ドイツの方は絵を壁に上手に飾っている印象。
こんな大きな絵とか日本でもこんなにたくさん売ってるのかな。

疲れたから店内のカフェでお茶にしようとカフェへ。
子供の遊び場もあるから、ゆっくりお茶しようと思っていたのに、
閉店1時間前でもう席を使わないようにしてあるエリアが。。。
遊び場に近い席が良かったのに。。。

おもちちゃんは遊び場に行き、大人は注文をしようとしていたら・・・
「かかーっっっ!!!!!泣泣泣」
(おもちちゃんは私のことを色んな呼び方する。その内の一つが”かか”)

何事かと走っていくと、アスレチックから出られなくなってパニックになっていた!
今行くからね!と迎えに行くも私まで怖くなる迷路みたいな感じ。
その間ちいばあちゃんにおもちちゃんの前に居てもらったけどおもちちゃんパニックで泣きじゃくる。

説明して出口を教えてあげて何回か一緒に行ったけど、もういい。。。
となってしまった。
急に子供たちが誰もいなくなって道が分かんなくなってしまったみたい。
そういうこともあるんだな。。。
気を付けないと。

こんなに切羽詰まった声で叫んでたのに、たろーさん動かず。。。
びっくり。
ぐずったので帰ろうとしたら、おもちちゃん「けーきー泣泣泣」

そしたら食べて帰ろうか。
とケーキを頼もうとしたが、閉店40分前。
時間切れになってしまって帰宅。
「けーきー泣」と泣くおもちちゃん。。。

大人もケーキ食べたかった。。。
おいしそうだったのに。。。
どれにするかも決めてたのに。。。
残念過ぎる。泣

閉店一時間前から席閉じちゃうとか、40分前にもう閉店とかドイツっぽいなー。。。
日本ならそんなことないんじゃないかとか思ってしまうけど。。。
でも働く側にはいい環境だよね。