つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

ちいばあちゃん初市街地 

ようやくの市街地!
天気が悪くてなかなか行けず、ちいばあちゃん来てから2週間してようやく!

このデパート、初めて見た時はびっくりしたなー。
お城だった?ところの中がデパートなんて情緒ある。
さすがヨーロッパ。

ZARAを散策して、ちいばあちゃんパンツゲット。
私はおもちちゃんのサンダルを見に。

このサンダルありますか?
と聞くと、ない。と。
え?あるって書いてあったけど・・・
ピンクならあるよ。と見せてくれたけど、いやいや、パープルがこの店にあるって書いてあるの!!
と言うと、倉庫から出してきてくれた。
諦めなくてよかったー。
なんかやっぱり一回じゃすんなりいかないこと多々な感じだドイツ。

サイズは大きいのしかないから来年のバカンス用に。(もう海へ行く気満々)
12.95€→3.99€になってた(安!)ので大満足!
おもちちゃんも気に入ってたし、幼稚園用のリュックとおそろいの色でかわいい。

おもちちゃんとちいばあちゃんはおなかがすいたのでランチへ。
調べておいたドイツ料理店へ。
この道は初めて通った。

こんな道あったんだーと発見。
旧市街な感じでドイツっぽい。

素敵なお花屋さんも。

こういうお花屋さんもヨーロッパっぽくて好きだな。
日本にもおしゃれなお花屋さんあるけど、ヨーロッパはそれが普通なイメージ。

そしてお店に着いた。
開いてなかった。。。
グーグルマップには営業中となっていたが、夜からのみ営業と貼り紙が。。。
ショック。
楽しみにしてたのに。。。

おもちちゃんはおなかすいた!
となるしウロウロしてられない!!
近くにあるお店で迷った挙句もう一つ調べてあったドイツ料理店へ!

ビール大きい!!


ランチメニュー?から、アンズタケのホームメイドニョッキ。

アンズタケ、この前も見た!
アンズタケメニュー表があるくらいだから旬のものなのかな!
アンズタケ美味しかったから注文。
アンズタケがシャキシャキしていて、味も濃くなく程よく良いお味。
(やはり濃いかどうかがまだ判断基準になっている)

もう一つは白ワインソースの魚とサラダ。(多分)

こちらもいいお味。
ポテトが瑞々しいことに驚くちいばあちゃん。
確かに。
ドイツのポテト水分多い気がする。
じゃがいもも種類多くてよくわかってないけど、日本のと違うかも。

ランチ中に雲行きが怪しくなり、みるみる雨雲に。
そしてジャーっと雨きました。
さすがです。
山のような天気。

恐らく通り雨だろうとお店で待たせてもらう。
しかしビールを大量に飲んだのと、お店を出るとトイレがないのでトイレに行きたくなる。
最初は、「トイレツカッテイイデスカ?」と聞いていたが、
何回も使うから、すいませんーとトイレをお借りしていたら、
「ストップストップ!たくさん使いすぎだよ!」
と言われてびっくりして振り向くと笑顔でいいよいいよ使って(笑)と言われびっくり。
ドイツ人てこういう冗談?ぽいの言うんだ!
とびっくり。
お借りしすぎて申し訳ない(^^;
「ビールタクサンノンダカラトイレガヒツヨウデス。ゴメンナサイネ(´v`;)」
と言うと笑ってた。

おもちちゃんにアメもくれて、雨が上がったので買い物へ。

このGUCCIのボトルデザイン好きだな。

日本より安いのかと思ったけど、そうでもないな。

お気に入りのアイスクリーム屋さんでちいばあちゃんセレクトのヘーゼルナッツとピスタチオ。

おいしい。
ここのアイスはオールナチュラルで味も美味しい。
この街で一番美味しいと思っている。
おもちちゃんも、いつも「いちごがいい!いちごがいい!」と言うが、
おいしいと食べていた。

 

いつも横を素通りしていた福音協会の中へ。

パイプオルガンの制作の紹介がされていた。

 

また素敵なお花屋さん。

 

最後にツーリストセンターで地図をもらいに。

センターのおじさんにビスケットをもらったおもちちゃん。
「ぱぱちゃんにみせる!」と写真だけ撮ってすぐ完食しました。