つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/5 ハノーファー祭り

ちいばあちゃんがハノーファーで楽しそうなお祭りを発見!
市庁舎近くの湖の周りをグルっと各国?の出店がでて音楽やらイベントを楽しむみたいだ。
それは是非行きたい!
ということでハノーファーへ。

お昼に食べ歩こうと思っていたら、イベントは14:00から。
なんてこった!
じゃあその前に市庁舎見学しましょう。

 

市庁舎の上に登るエレベーター?が斜めに上がる?面白い構造とかで、登ってみよう!とチケットを買いに。
すると、登って降りてくるのに3時間かかると。
え!なぜに3時間も⁈
よくわからないけどおもちちゃん絶対お腹すいたー!!となるからな…
残念だけど断念。
お祭りまで市庁舎内を見学。

ハノーファーの歴史が模型になっていた。最初はこじんまりしてたんだな。
ドイツの街って川に囲まれてる街が多い。

戦争はやはりするべきでないと私は思う。
今も尚苦しんでいる人が現代でもいるのだから心苦しい。
早く終焉を迎えられるよう願う。

池の中の小さな街が大発展したんだな。
ハノーファーもまだまだよくわかっていないからこれから探索してみたいな。

外観も内観も美しい。

どこにでもガーちゃんがいる。
おもちちゃんはガーちゃんが好き。

池に写る市庁舎。


さてハノーファー祭りへ!人がたくさん!
まずは北欧エリアへ。

ウッドデッキが設置されているのが小綺麗でいい。

ジュース?
サングリア?
心惹かれたが、一杯9€?だったかな。
ちょっと高くてびっくり。
ビールを飲もうビール。


お腹も空いているし何を食べようと目についたのがスウェーデンのお店。ジャガイモの中に色々入っているみたい。
どうかな・・・と思いつつなんか面白そう。
洋ナシの入ったものを注文。

ピースももうなんなくできるようになったおもちちゃん。

 

ふむ。
茹でてつぶしたポテト?の中に洋ナシとほうれん草?のなんかが入っていた。
そこにクリームソースがかかっているようなものだった。
(もう覚えていない・・・ ”?” と ”なんか” でなんも伝わらない!)
これで7€か。
出店価格だな!

 

次はシュークリーム?
気になって購入。クリーム入りのを一つ。
シュークリームではなく揚げドーナツみたい。
美味しかった。

 

青空の下美味しいものときれいな景色。
最高。

 

ちいばあちゃんにぎゅっとしてもらって嬉し恥ずかしおもちちゃん。

 

ハンバーガーとくるくるポテトとお待ちかねのビール!
この日はよく晴れてビールが美味しかった!!
ハンバーガーも美味しくてあっという間に酔っ払い。

 

そして歩くとバブルワッフルとアイスクリーム!
ソフトクリームはドイツ来てから食べてないから食べたくなった。なかなかな賑わい。

バブルワッフルとソフトクリームが一緒になって出てきた!トッピングも3種類選べて、おもちちゃんが好きなカラーチョコとイチゴとクランチ?にした。
ソフトクリームは食べたかったやつー!!!
美味しい!
バブルワッフルはなんか不思議な食感だった。

そしておもちちゃんお待ちかねの湖のボート。
見た時から乗りたい乗りたいと心待ちにしていた。大きい湖を、前の二人(たろーさんと私)が足で漕ぐボート。
乗ったら足元に水が溜まっている。。。
これ大丈夫か。。。
湖の真ん中で沈まないよね。。。とか不安になりながらおもちちゃんのご要望で真ん中まで漕ぐ。

 

たのしー♪
と幸せそうなおもちちゃん。
よかった。

 

白鳥ががんな間近に迫ってくる。
取りが苦手なちいばあちゃんが本気で怖がっていた。
ボートの間際まで来てパクっとされたときはさすがに私もびっくりした。
雲行きが怪しくなってきたので退散。

 

コーヒースタンドもおしゃれ。
おじさんもおしゃれ。

 

イベントがやるみたいで、続々と人が集まってくるが、なかなか始まらない。

 

おもちちゃんも音楽に興味津々。聴きたかったけど、雨が降ってきてしまい避難。
軒下で雨を凌いで、小降りになったところで車まで帰った。
車でさあ帰ろうとしたところに豪雨。
あの時車に戻ってよかった。。。

まだ回れていないエリアもあったし、おもちちゃんが遊べるエリアもあったから
また来年も来たいな♪

楽しい1日でした☆