つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

ゴスラー

さて、ちいばあちゃんが来て初めての土曜日。
どうも天気が怪しい。
一週間ずっと雨予報。。。なんてこった。
今日も天気よほうがころころ変わり、朝見ると日中はもちそうだったので、近場のゴスラーへ。

 

魔女の街ゴスラー。
北ドイツで一番高い山、ブロッケン山。
ここで毎年4/30~5/1に、魔女たちが悪魔たちと冬の終わりをお祝いをするために集まるという言い伝えがあるそう。
この日は「ヴァルプルギス(Walpurgis)の夜」と呼ばれているらしい。


1530年から1657年の間に、魔女狩りで28人が犠牲になったという悲しい過去もある。今では、魔女は幸せを運んできてくれるアイコンとして親しまれている。
ハルツ地方の各地で行われるヴァルプルギスのお祭りは、魔女に仮装した人々が楽しむ場となっているらしい。
そういえば、住んでいる街でも魔女に仮装した人がたくさんいた日があったな。
ゴスラーでは、この日だけでなくお店の軒先の看板に一年中魔女がいるみたい。
ちょっと楽しみ。

 

 

まず福音協会。
218段の階段を上ると、世界遺産のゴスラーの街並みを一望できると。

大人3€。
子供2€
3歳でも入場料いるんだ。。。
そして値上がりしたんだ。
色々値上がるなー。

階段だし218段といってもそんなにしんどくないでしょ。
と思っていたら大間違い。
まずなにより怖い。
何が怖いって階段が透けている。
上るたびに階段の隙間から見える下の光景が怖い。
見なきゃいいんだけど見えてしまう。

 

上がれば上がるほど恐怖。
しかも、今日は街だしスカートにしよう♪と思ったのが失敗。
スカートが邪魔。
スカートの裾を持つから片手ふさがる。
そして今日はリュックじゃなくてバッグにしよう♪と何故かちょっとしたおしゃれ心が仇になった。
もう片方の手がふさがる。
その状態で恐怖の木製階段を上るから怖さ倍増。

手すりをつかみながらこわごわ上る。
まだ上があるんかい!
と思いながらヒヤヒヤ一歩ずつ。
日本ではコロナでお出かけしてなかったし、ドイツに来てから毎日冬の公園=寒い&汚れるでおしゃれを忘れていたのに、なぜか今日おしゃれ心がお出ましになった。
でも今日ではなかった。
階段をなめてはいけなかった。
とにかくロングスカートが邪魔。

 

 

そしてようやく展望台!
とおもったらまた急な梯子だな!!
これスカートだめなやつじゃん!!
まあ見てる人もいないしいいけど!
なにより怖いんだって!

おもちちゃんは何の気なしに上っていく。
おもちさん。。。すごいです。
母はガクブルです。

 

そして展望台。
綺麗!
素敵!

その前に、めっちゃ怖い。。。
そして寒い。
今日、寒すぎる。
ウルトラライトダウン欲しい・・・
日本で買ってこればよかった・・・
7月でこんなに寒いとは・・・

 

きれいだよ。
でも怖くて写真も撮れないんだよ☆

 

必死に撮った。
下の人豆みたいだな。
高いよー。
囲まれてないと怖いよー。
ビルの高層階は大丈夫だけどこれは怖い。

 

おもちちゃん、あっという間に下りたいと、たろーさんに連れてってもらう。
今日はゾウさんがお供。
ゾウさん階段にぶつけられてるよ。

 

下りるのは上がるより怖くないな、とか思ってたけどそんなことなかった。
手すりを持ちながら一歩ずつ。。。
筋肉痛だな。


ようやく下りて教会内へ。

 

ステンドグラスがやさしい感じで素敵だった。

これは飛行機の座席表に見える。


さてさてお昼ご飯。
調べていたお店へ。
レストラン トリュッフェル - ゴスラーのトップレストラン (restaurant-trueffel.de)

地中海料理でドイツ料理じゃないけど、ちいばあちゃんまだ日にちもあるし。

 

メニュー撮るのを忘れてしまった。
なんのスープだったか忘れてしまったけどおいしかった。

 

ラタトゥイユ。
ヤギのチーズがのっていて、ラタトゥイユはとてもいいお味。
ジャスミンライスかな?もパサパサしているかと思いきや美味しかった。
ジャスミンライス買ってみようかなー。

 

おなかすいたよおもちちゃん。
たろーさんオーダーのミートローフ(だったかな)。
これも美味しかった。

 

美味しいとぱくぱく食べるおもちちゃんを撮ったらすごいの撮れちゃった。
恐竜みたいになってるけどそんなおもちちゃんもかわいいよ。

 

おもちさん通常バージョン。

 

そして最後にオムレツ。
オムレツはまあ普通だった。
でも中には野菜とチーズが入っていて、ラタトゥイユと一緒に食べると美味しかった。

味が濃くなくて(ドイツ来てから基準が味の濃さになってしまっている。。。)美味しかった。
ごちそうさまでした。

 

マルクト広場での、グロッケンシュピールという仕掛け時計を見に。
9時、12時、15時、18時に動くらしい。
ゴスラーに12時ちょっと前に着いて、マルクト広場へ向かったが、終わった後。
残念。
ということで先に教会に上った。

そしてランチ後の15時。
仕掛け時計を見れた。
続々と人が集まってくる。
ランメルスベルグ鉱山の作業をする様子の人形が現われた。

 

興味深そうに見るおもちちゃん。
最後は手を振りお見送り。

 

ちょっと一息。
マルクト広場のカフェで。
おもちちゃん寒いといけないからとちいばあちゃんにくるまれる。
カンガルーみたい。

 

おもちちゃんがこれがいい!
と頼んだパフェ。
なんとアルコール入りだった!!
私も一回失敗したことあったのに!
トイレ行ってる間にたろーさんが頼んでくれたけど、忠告し忘れたーーーー!
だけどメニュー見たら、ものすっごい小さい文字でアルコールって書いてある。
いやこれはわかんないでしょ。
もっと大きく書いてー!!
だからか、おもちちゃんの渋い顔。
ごめんよ。。。

 

それと焼きたてワッフルを食べ、遊びに行きたい!というおもちちゃんをちいばあちゃんが連れて行ってくれた。
しばし休息タイム。
ありがたやー。。。
と思っていた矢先、ちいばあちゃんとおもちちゃんが急いで走ってきた!
何事かと思ったら、お散歩と途中で

おもち「といれ!もうがまんできない!」
ちいばあ「えー!ちょっと待って!」
お「だいじょうぶ!がまんしてるから!」
ち「ちょっと待ってね!走れー!!」
と二人で走ってきたらしい。

無事トイレもできて感心。
おもちさん、大きくなったなあ。


お店には魔女グッズがたくさん。
これかわいいな。
魔女の紅茶。

魔女ボトルのお酒もあった。

至る所に魔女。
結構リアルな感じ。

 

ヒーーヒッヒッヒと笑いそうな魔女さんと。

 

たろーさんもツーショットをお楽しみ。

 

お店の看板も魔女さんが。
これかわいいな。
なんかドイツの看板はギラギラしてなくていい。
控え目。

 

いいよいいよおもちちゃんがとるよ!
とおもちちゃんがスマホで撮ってくれた。
指入ってるけどちゃんと撮れてる!
おもちちゃん色々できるようになったなー。

 

皇帝居城まえにて。
走りたい!というおもちちゃんにお付き合い。
どこまでもげんきなおもちちゃん。

お疲れさまでした。