つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/16 生クリームと強力粉

そんなに作ってくれるの?!
というくらい色々作ってくれたちいばあちゃん。

ごはん以外に、
パン。
スコーン。
ケーキ。
パン。
ありがたやー😭

朝からスコーン。
嬉しい。。。


手作りお菓子お久しぶりです。
まず私めんどくさがりやだから基本作らない。
でもたまーにやらなきゃって時がある。
作るにあたって何を使えばいいか調べる。
いちいち調べなきゃわからないのもやる気スイッチ入らない要因の一つ。

生クリームは調べたけど怖くてまだ買えていなかった。
なぜなら泡立て粉が必要なものもあるとか書いてある。
泡立て粉?!
えー泡立てて泡立たないクリームがあるのーーーー💦
そんなん見極めわかんないし、ブログで読ませて頂いた方の泡立て粉なしの生クリーム売ってないし諦めてた訳です。

で、ケーキ作ってくれるというちいばあちゃんとスーパー行って、サクッと生クリームであろうものを買う。

まあちいばあちゃん居ればどうにかなるでしょう👻
え・・・泡立つじゃん。
大丈夫じゃん。
確かに日本の生クリームとは違うけど、大丈夫だった。
恐れていた生クリーム。
普通に大丈夫だった。

ちなみに日本の生クリームと違って、あっさり?
なんかコクがないというか・・・
滑らかさとコクがないさっぱりした感じ。
脂肪分は一応30%あるのにな。


そしてパン。
パンには強力粉だけど、ドイツでは強力粉という書き方はしてないらしい。。。
Type460みたいな番号で分けられている。

おお・・・ハードル高いな。
とりあえずType550を購入。

強力粉の分類だけど、数字がいくつもあって迷う。
作るパンの種類によって分けれるのだけど、パッと見わからないからこれはまた後日調べる案件。

おもちちゃん用にうさちゃんパンとくまちゃんパンも。

段々ちいばあちゃんが作ってくれたものがなくなっていく・・・
と寂しさとともに味わって食べました。