つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

23.8/14 ちいばあちゃんラストデイ

今日で最後かー。
あっという間だったなー。

 

最後のお買い物。
今日のレジのおばさんは不愛想だった。
そして今日はなぜかレシートを確認した。
リサイクルの金額が引かれていない。。。
ような気がするよね。
いちいち定かじゃないから何回か確認。
やっぱり引かれてない。。。
あーどうしよう。。。
今日のおばさん怖そうだったし。。。
レジ並んでるし。。。
2€だしいっか。。。
いやでも2€大きくない?!

と脳内闘争を果たした挙句、乗り込む。
お客さんにお断りして、心臓の音聞こえそうになりながら聞く。
(正しくは翻訳したものを見せる)
だってわかんないんだもん。
英語イケそうじゃなかったし。

インフォメーションに行ってと言われる。
とりあえず通じたっぽい!
お疲れ心臓!

 

インフォメーションのお姉さんは優しげな人😭
それだけでとりあえず安心😭
片言の英語とドイツ語で頑張る。
なぜかクーポンが適用されていないと認識される。
いや、違うの、リサイクルのやつーpfand!
と説明?し、お姉さん怖いおばさんのレジでゴミ箱を確認。
ゴミ箱と言ってもレシートとかしか入ってないけど。
すみませんー泣
ありがとうございます泣
と感謝を伝えると、大丈夫よ(^^)とにこやかに言ってくれた。
もうそれだけでなんか満足。
さっきの怖いおばさん相手だったら心折れてたかも。

まださっきだったから上の方にあった!!
よかったー😭
そして無事2€返してもらえた。
勝利の2€😂
大袈裟だけどそれくらいの心臓バクバクを経て得た感。

ちいばあちゃんがいてくれたからおもちちゃん見ててもらえたし、挑めた。
ありがとうちいばあちゃん。
これおもちちゃんと二人だったら厳しかった。
そしてインフォメーションのお姉さんが優しくてよかった。
こういうことあったらインフォに行けばいいんだと学んだ。

日本だったら全然大したことないことだけど。
英語もドイツ語もカタコトの私がドイツでは大仕事。
もう今日の仕事終わったくらいパワー使ったーーー。

ドイツ語もっと分かるようにならないとこの街で生きてくの大変ね。

さてラストナイト。
やっぱり最後にドイツ料理というリクエストだったので探してみた。
車で少し行ったところによさそうなお店。Pola Pola(手前)15.90€
パプリカシュニッツェル 14.90€
ポラポラってかわいい響き。
豚の串焼きのプレートだった。

そしてVW鶏肉カリーヴルスト9.90€
鶏肉のソーセージって珍しい。
そしてフォルクスワーゲンがつくってるソーセージらしい!
それもびっくり!
なんとVWゴルフよりソーセージの方が早く製造されていたらしい。
ヴォルフスブルク工場の敷地内で飼っていた豚でつくったものを、VW関連施設で振舞っていたそうな。

そしてこのカリーヴルストはおいしかった。
ソーセージも美味しかったし、
ケチャップにカレー粉のとは違ってソースも美味しくてよかったー。

このお店、野菜もあって野菜ほしい私としてはよきお店だった。
味も美味しかったしまた来たい。この辺大きな一軒家たくさん。
いいなー。
どいつで一軒家。
たろーさん建ててくれないかなー。