つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

ギリシャ6日目

このホテルに滞在できるのもあと2.5日。
エラフォニシビーチには行けたけど、ファラサルナビーチも行ってみたくてチェックしていた海。
バロスビーチもいいけど、船でのアクセスか登山30分。
おもちちゃんとなら船になるけど、大変そうだし遠浅で家族向けの綺麗なビーチということでファラサルナビーチに行くなら今日だなとたろーさんと昨夜話していた。

せっかくクレタ島来たし、別格にきれいな海も行きたいよね。
でも移動しんどいよね。
このホテル良すぎるし安心だしおもちちゃんは遊べればどこでもよいだろうし・・・
でも綺麗な海も捨てがたい・・・
と、結論出ないまま就寝。

 

朝起きて、まだ判断しきれなかったが、結局ホテルビーチで楽しむことに決定。
なにかとしんどいつんぞー夫婦。
歳か・・・

そうと決まればゆっくり朝食。
ああこの空間本当に最高。

 

このヨーグルトボウル私のお気に入り。
今日もフルーツが違って楽しい。
ハチミツも濃厚で美味しい。

 

さて、ゆっくりブランチをして、近くのスーパーへ。
海外旅行の楽しみの一つ。
スーパーでお買い物。

今まで海外旅行をすると何かとお土産に散財してきたが、ドイツに来てからはお土産買わず。
今までベルギー、オランダ、デンマークへ行ったがお土産買わずで帰宅。
今までの私たちでは考えられない!
まあ家族もなかなか会えないし買わなかった訳だけど、今回はぽてともお世話になっているし、ギリシャ旅行後に母も来てくれるので久しぶりのお土産物色♪

SYNKAというスーパーへ。
楽しい。
やっぱスーパー楽しい。
色々欲しくなってしまう。
ギリシャは、ハチミツ、オリーブ製品、ハーブが有名みたい。


ハチミツはタイムの花からとれるハチミツがギリシャ古代から使われていたみたい。
タイムハニーは「蜂蜜の王様」と呼ばれているらしく、強い抗酸化作用があるそうな。
アンチエイジング効果もあるそうな。
それは是非とも買わねば!!

蜂蜜の種類たくさんあって迷ってしまう。
有名なアティッキの蜂蜜もあった。
お土産用と自宅用に蜂蜜たくさん♪
帰りのスーツケース重量大丈夫かな♪

色々買えて満足♪
さてその後はホテル前ビーチでカクテルとクラブサンドイッチを。
カニのサンドイッチかと思っていたらチキンだった。
あれ?カニでない?
と思い調べてみると、綴りが違った。
crab でなく club だった。
クラブサンドは、アメリカのサンドイッチの一種で、三枚のパンの三段重ねが基本のローストチキンやローストビーフを挟んだものらしい。
へー知らなかった。

ビーチソファーで海を眺めながら。
最高だなー。

今日も半日ビーチで遊び、日焼けを更新。
日焼け舐めてたな。。。
だいぶ痛い。。。


そして夕飯。
Kosmas Tavernaへ。
そろそろギリシャの伝統料理も食べてみたいな。

席は奥にあり半屋外。
その更に奥には子供の遊び場が。
ギリシャもドイツみたいだな。
子供の遊び場が結構ある。

おもちさん、たろーさんの真似。

 

頼んだのは
・ガーリックトースト
・ドルマダキ
・ムサカ
・イカのグリル

ドルマは、ブドウの葉に炒めたひき肉、野菜、米などを詰めて蒸しあげたもの。
日本の桜餅に似ているとの記事をみて、和食が少し恋しい私は食べてみたかった。
ドルマダキは、ドルマの小さいものみたい。
ちょっと思っていたものとは違った。
もちもちかと勝手に想像していたが、もちもちではなかった。
そして結構酸味があった。
たろーさんとおもちさんはあまりお好みでなかったよう。。。

 

 

そしてムサカ。
トマトソースで煮込んだひき肉、茄子とジャガイモを交互に重ね、ベシャメルソースを乗せてオーブンで焼いたもの。
これは美味しかった。
ボリュームがあって結構おなか一杯になってしまう。

イカのグリルも美味しかった。

おなか一杯のところにサービスデザート頂きました。
揚げたもちもちのものをシロップで絡めてアイスクリームをのせたものかな。
おいしい。
美味しいんだけどおなか一杯で入らなかったのが残念。。。
おもちさんがしっかり全部食べました。

後で調べたら、ルクマデスというギリシャのデザートみたい。
今食べたい・・・

 

お店の方もみんなフレンドリーで、おもちちゃんにも優しくて嬉しかった。
おもちちゃんがちょっとぐずってたら風船をくれたりちょっかいかけたりしてくれた。
優しくてフレンドリーなんだけど、ガタイの良いおじさんだったからかおもちちゃん固まった。
なぜかギリシャに来て固まるおもちちゃん。
そしてなぜかバイバイだけは言ってくれる。
なんでご挨拶しないの?
と聞いたら、ドイツじゃないかららしい。
ふむ。
言葉が違うかららしい。
色々あるんだね。

今日もごちそうさまでした。