つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

ギリシャ3日目 エラフォニシ!

初めての朝食。
わくわく♪
メニューから好きなものをオーダーできると!
出来立てが頂けるなんて素敵!
楽しみー♪


選んだのは
・オレンジジュース、カプチーノ、コーヒー
・フルーツとヨーグルトグラノーラ
・フルーツサラダ
・オムレツ
・パンケーキ

わあああ…
なんて素敵なの…
見た目だけでテンション上がっちゃう♡♡

オレンジジュースはホームメイド。
グラノーラもホームメイド!
このグラノーラおいしかった・・・

オムレツは野菜がたくさん入っていて嬉しい。



パンケーキはおもちちゃんが気に入ってぱくぱく食べた。

海を眺めながら美味しい朝食。
最高・・・

そして行けるうちに行っちゃおうとエラフォニシビーチへ。

おもちちゃんも意気揚々とちびっ子ギャングに。
車で1時間半。
まあ少し遠いけど行けるかな、と思っていたけど・・・


崖の上を通り
狭い道を通り
山を上って下りてうねうね道。
なかなかハード。

(往路は車酔いして崖のころには写真撮る余裕がなかったので復路の写真)


何が怖いってガードレールがない。
しかも車のすぐ横、
しかも結構高い。
そして道が狭い。
え。。。落ちるよねこれ。。。
なぜにガードレールない?!
正確にはガードレールがあるところとないところがある。
100m感覚であったりなかったり。。。
いやいや。。。崖の上はつけようよ、ガードレール。。。
怖すぎでしょ!!
(・・・ガードレールがついたところで怖いんだど。
道の整備がなんとも雑・・・)

そんな生死を危ぶむ道を乗り越え(たろーさんが)、ついにエラフォニシ!!
ビーチに横付けではなかった!!
駐車場にはぎっしり車。
やっぱり有名ビーチともなると人が多いのか。

巨大駐車場に車を停め、徒歩20分程山道を下る。。。
暑い。
おもちちゃんには結構ハード。

でも下りていくとそこにはブルービーチ!
きれい!


14時頃到着。
風が強く、サンベッドも満席?のようだったのでビーチタオルに場所を構えた。
左右に海。
右はどこまでも遠浅。
水温も高い。
後から気づいたけど砂浜が湿っている。
ビーチタオルが水分を含んでしまった・・・
左は少し深くて冷たい。
砂浜はサラサラだった。

↑右側の海

↑左側の海

おもちちゃん、ひたすら遊ぶ。
水がきれい。
ホテル前もきれいだけど段違いにきれい。
魚もたくさん。

とにかく青いビーチに癒される。。。
ピンクの砂は、多少。。。
たろーさん曰く、辛子めんたいふりかけに似ていると。
うん、確かに。
うっすらピンク。
砂を持ち帰る観光客が増えて年々ピンクの砂が減っているそうな・・・
看板に持ち帰らないでと書いてあった。

↑辛子めんたいふりかけの砂浜。

17時半に撤収。
ずっと居たかったけど、またあの崖を帰らねばならないので後ろ髪ひかれながらビーチをあとに。。。

一応屋外シャワーもあり、ある程度海水を流して駐車場へ。
・・・また山道を登る。
おもちちゃん「もうあるけない・・・」と座り込む。
まあ疲れたよね。
でも抱っこは無理です。
鬼のパンツ(最近のおもちブーム)を歌ったり、ゲームをしながらなんとか到着。
エラフォニシ。。。もう少し下まで車で行きたいところ☆

そして事前チェックのシーフードレストランへ☆

Kalomirakis Taverna

Restaurant - Elafonisi Resort (elafonisi-resort.com)

カラマリ(イカ)グリル
ぷりぷりで美味しかったぁ。

ズッキーニボール(正式名称忘れてしまったがギリシャの伝統料理)
ちょっと癖があるかな。
ミントが入っていたのかな。
コロッケのようなもの。

サラダはエラフォニシサラダにした。
見た目もおしゃれ。
チーズボールが3つ。
少し味が濃かったけど美味しかった。

そしてここでもサービスでデザートを頂いた。
ギリシャでは定番なのかな。
ラキ(アルコール40度の強ーいお酒)とケーキ。
おもちちゃん分も出して頂いて嬉しい。

おもちちゃん、相変わらず甘いものに目がない。
パクパク大人の分まで食べた。
ドリンク3杯と3品で39.30€。
ドイツより安いと思う。
イカ美味しかったなー。

 

夕日を眺めながら、再び崖へと向かうのでした。