つんぞー日記inドイツ

ドイツでの出来事の日記。渡独後のあれこれを書きたい。。。

いざギリシャ。

さて。
決まったクレタ島。
ギリシャの中でも物価が高くないという。
ミコノス島は白い建物で有名で物価も高いとか。。。
ギリシャ行ってみたかったのと、世界で綺麗なビーチランキングに入るエラフォニシビーチがある、シーフード食べれる!(シーフードに飢えすぎつんぞー家。笑)というのでクレタ島へ!

今回の旅程は。。。

----------------------------------------------------------------

7/2 
12:40出発
17:40ハノーファー → 21:50イラクリオン
イラクリオン泊

7/3 
11:00イラクリオン発
レンタカー借りる
ハニア近くのホテルまで2時間半

7/4~7/9
ホテルセオドア泊
エラフォニシビーチとファラサルナビーチとハニアの街に行きたい。
あとはただひたすらゆっくりしたい。。。
おもちさんが一緒なので難しいがのんびりするのが最重要。

7/9
ハニア→イラクリオン車移動
イラクリオン泊

7/10
8:40フェリー → 11:50サントリーニ島
散策
16:40サントリーニ → 18:30イラクリオン

7/11
10:40イラクリオン → 13:10ハノーファー

大体こんな予定。

---------------------------------------

 

さて出発当日。
ぽてとさんは友人宅に着くと嬉しくて大興奮。
最大限しっぽを振って飛び込んでいった。

残る3人は、バス→電車→電車で空港まで。
今回受託手荷物を25㎏まで47ユーロで追加した。
行きは余裕過ぎて追加しなくてもよかった。


お昼を多めに食べてきたはず(時間に追われて詰め込んだ結果食べれなかった)なのに安心したのか小腹がすき、軽夕飯。
何かないかと見渡すも、売店は一つのみ。
ハノーファー空港何もない。

ところがここで買ったチキンサンド(5.90€)が思いの外美味しかった。
まず塩辛くない。(ドイツのものはやたら塩辛いor味が濃い体験しかまだしていない)
チキンも程よいお味。(また味が濃くないことに心躍る)
パンも硬すぎない。(ドイツパンの硬さに何度か打ちのめされた)
ということで満足。

そして、売店のおじさんがおもちちゃんを見てお菓子をくれた。
おもちちゃん、何かしら頂きますね。
ダンケ☺とおもちちゃん。
おじさんもにっこりしてくれ心温まる。

さてここから3時間。
モニターもない飛行機ではたしておもちちゃんは耐えられるだろうか・・・


・・・と心配したのも取り越し苦労に終わった。
離陸も楽しみ、(ずっと「タイヤ?タイヤ?」と言っていた)
空からの景色も堪能し、(雲にのりたいと言っていた)
酔いもせず、(フワッとジェットコースターのようになるのも、横でうぅとなってる私を心配してくれる余裕さ)
ぐずりもせず、すこぶるいい子だった!
有難い・・・(;;)
ドイツへ渡航した時は2歳半でものすごく大変だった。。。
成長したね、おもちちゃん(;w;)
私が酔う方が大変だよ☆

そして無事イラクリオンへ到着。
ドイツは寒かったし、風邪をひいた私は長袖靴下等持ってきたがいらなかった。
暑い…


さてラストミッション!
悩んだ挙句空港タクシーは予約しなかった。

なぜ予約しなかったかというと。。
•予約すると25€。
•でも恐らく距離的に10€くらいではないかと。
•飛行機が時間通り着くかわからない。
と思ったから。
 
しかし予約しない方がリスキー。
•22:00過ぎでタクシーいるかわからない。
•金額も定かでない。
•英語通じるかわからない。
•メーターが動いているか、道は合ってるか等気にしないといけないことがある。(色々怖いタクシーブログ体験記を読んだ)
•近距離(2.8km)故断られる可能性あり。
最後のが1番怖い。
夜だしおもちちゃんいるし、流石に歩くのは困る。
そうは思いつつ、数ユーロ節約チャレンジしてしまった。

 

さあぼったくられないでホテルまで行けるか!

このタクシー乗り場には正規のタクシーがいるとの情報があったので向かう。


すぐにおじさんドライバーさんが対応してくれるも、超絶不愛想。
ホテルまでいくらか聞くと、
ワンミリオンと言われ、え?え?!
と理解が追い付かない内にスーツケースを持って行かれ、アワアワしながら
15€ということで乗り込んだ。
そんな仏頂面で言わないでおくれーーー


メーターが回っているかよくわからず、おろされたところでスーツケースを人質にぼったくられないかと気が抜けない。。。
そこまで心配なら予約したらと思われるだろう。。。


無事ホテルに着き、
エフハリスト☺と言うと仏頂面だったおじさんの口角が1ミリ上がった気がした。
たろーさんの現地の言葉を少しでも精神は素晴らしい。
私はたろーさんに教えてもらった音で覚えるので綴りは知らない。


1泊しかしないし、空港近くの安いところと予約した宿。
ドムスヴィータイラクリオン 1泊71€。
水とクラッカーも置いてあって有難い。
シャワールームはおもちちゃんと入るには過去1狭かったが、まあ仕方ない。
ベランダが広くてよかった。

さて明日からが楽しみだ。
おやすみなさい。